あいす先生の保育らいふ🌼

現役保育士です🐣インスタグラム▷@a_hoiku.life

【幼稚園実習④📛】~驚きの光景が・・・~

 

 

 

こんばんは🌙

 

 

前回の記事を読んでない方はぜひこちらから

 

www.cuorescintillante.com

 

 

最初から読みたい方はこちらからどうぞ!

 

www.cuorescintillante.com

 

 

さて、前回最後にでてきた職員室での驚きの光景ですが、、、

実習生の私は震えあがりました💦どんなことがあったかというと、、、

 

 

まず、この幼稚園では2年目の先生が1番若い先生だったのですが、全員が同じくらいのタイミングで職員室に入るとその先生以外は自席について携帯をいじり始めたり、化粧直しをしたりしていました。

 

さて、その先生が自席につかずしていたことはというと、まずほかの先生方の飲み物(ジュースやコーヒー)を氷の量やガムシロップ、ミルクの数を記憶していて全員の好みに合わせて作り、先輩方に配ります。

 “え、、、自分でやらないんだ、、、“と思いつつ(保育実習や施設実習先は皆自分でやっていたので)、「手伝いましょうか?」と声をかけると、すかさず他の先生が「実習生はやらなくていいよ、これは下っ端のしごとだから!うちらの好みも分からないんだし」と言われました。その時の2年目の先生の疲れているような、諦めているような表情は今でも忘れられません💦

 

そして飲み物の次は同じ先生が昼食の準備をはじめました。

この園は外部発注の給食提供で職員もそれを食べていたのですが、2年目の先生が毎日一人一人の先生に「このおかずは苦手ですよね?外しておきますか?」「あたためこのくらいで大丈夫ですか?」「これ、好きですよね。私の分もどうぞ」とお伺いを立てながら準備していました。

飲み物も給食も、先輩方は納得しないとやり直しをさせていました、、、子どもより世話焼ける大人だな。。と正直感じてしまいました。。💦

 

 

そして、食事が済むと職員室ではずっと悪口、陰口が流れます。実習生の私は聞こえてないふりをするしかないし、もはや先生方が気にしていなかったことを思えば空気扱いだったのかもしれません。(笑)

精神的にきつくなって休職している先生のことを馬鹿にしながら笑って話したり、その場にいない先生はだいたいターゲットになって悪口を言われていました。まあ、言ってる人も言われているという環境ではあったのですが、、、

 

毎日2時間くらいその悪口のなかで作業していたのでかなり居心地悪かったです。💦

 

 

 

こんな環境の中での実習で私も日に日に疲弊し、母には毎日心配されてました。

どうしようもないので耐えていましたがついに限界が近づき、半月も経たない頃に専門学校に「実習に行きたくない」と正直に打ち明けました。。。

 

 

 

では、この続きはまた次の記事で!

それでは、おやすみなさい🌙